1.22.2015

あなたのお気に入り教えてください♡

 
こんにちは。
冷たい雨。大阪です。
 
 
この前書いた新しいBlogネタのことですが、
みんなのプレイリスト知りたいなって思って。

よく雑誌とかで、オススメのCD・アルバムって載ってるけど、CDじゃなくてピンポイントでこの曲!って知れたほうが聴く気になったりしない??

ふと、そう思ったのと、
色んな年齢、色んな仕事、色んな性格の人がいて、住んでるところも環境も全然ちがうわけで。

みんなの聴いてる音楽、知りたいなって思って。
本と一緒で、音楽も知らない世界を知れる手段だと思うんです。
もっと広げたいなと思って。


記念すべき第1回は、わたしのおねえちゃんに聞いてきました。




しょーこ、30歳

和歌山県在住


仕事は、ベトナムカフェレストランcomcom手伝い。主婦。 
天然ボケ、洋服好き、食べるの好き、温泉好きのアジアンビューティー、優しーい姉です。
 
旦那さんと2人暮らし。
よくベトナム旅行に行ってます。
 
音楽あんまり知らないと、言いつつもわりと次々答えてくれました。


では早速。



 
1、Radiohead/karma police


気分があがる一曲。
ドライブ中に聴きたくなるそうです。(ペーパードライバーですが。)




2、Radiohead/paranoido androido
 

ご機嫌お皿洗いチューン。
主婦はこれがなくちゃ。



 
3、the pillows/patricia
 

お店でかける。店主のお気に入り。
お店comcomのBlogはこれ


 

4、くるり/ばらの花


わたしの子守唄。だそうです。
 


5、星野源/くせのうた


わたしの子守唄②
4、5の流れで爆睡へ華麗にフェードイン。
 


6、フジファブリック/ベースボールは終わらない


お掃除チューン!!
主婦はこれがなくちゃその②。
 
 
 
 以上、しょーこお姉ちゃんのプレイリストでした!
 
 
 

夫婦でPV見て遊んでるそうです。

音楽って、場所とか時間、時期によって、聴こえ方が変わってくることがあるね、
と驚いてました。

うんうん、わたしもそう思うよ姉さん。
 




こうやって話聞いてると、ほんとおもしろいです。
教えてくれた音楽がかかってる、その人の空間・時間を想像するとおもしろい。
これぞ生活に寄り添う音楽だなとしみじみですよ。



音楽やってると、聴き方がなんだかややこしくなってくるときがあって
ちょっとしんどくなるときもあるけど、

もともと音楽を頭でっかちになって聞いてたわけじゃないし、
ただ好きで過ごしてきたし、これからもそうでありたい。
やっぱり生活のただの一部と思うんです。


みんなの生活に寄り添う音楽、もっと知りたいな。



とつぜん次はあなたに聞くかもしれません。
よろしくお願いします。♪
 

0 件のコメント: