1.08.2014

積み上げられたCDたち


こんにちは。

わたしの本棚と同時に
積み上げられたCDたち、とかもはじめちゃおうかな。

なんか自分が、これめっちゃええねん!ってもんを共有できたらと思って。

今年はそんな動きにも力いれたいと思っています。


そんなCDシリーズ第1回は。。。



Aretha Franclin「Young Gifted & Black」1972


 ‘‘QUEEN OF SOUL’’として知られている彼女は、70年代を代表するソウルシンガー。
ゴスペル色、強いです。

歌をやっている人なら、知らん人おらんのちゃうかな~

映画Blues Brothersにも出演してますね。
「THINK」を歌うシーンには圧巻です。

彼女の数あるアルバムの中から、この1枚を選んだわけですが、
もう歌い始めて10年になります、たくさん影響を受けた曲はありますが、
この1枚は人生で一番いろんな曲を聴き、練習した学生時代に聴きこんだアルバムなんです。

たくさん好きなアーティストがいるけど、
好きなアーティストのルーツにもなっているアレサ、おかんのような感じやな。


いつ聴いてもかっこいい。
このアルバムをじっと聴いてると、体がうずうずします。
脳がざわざわします。
胸が締め付けられます。

恋した曲たちです。

この中から1曲紹介します。

♪「Day dreamin’」


なんやこの新鮮な感じは。
40年以上たった今でも色褪せない、名曲だと思います。
ピアノは、Donny Hathaway、やばいね、バックバンドが豪華。
アレサの偉大さ、更に感じます。



‘‘あなたのことを思って空想するの。

きっとこう言うでしょう。
ベイビー、一緒にどこかへ行ってしまおうぜ’’


歌詞も歌声も甘い。

キュートなColine Baylie Rayちゃんもカバーしてますね。こちらもいい感じ。




今年もいい曲ディグっていきます。
お付き合いください~

ほな良い一日を!








0 件のコメント: