2.14.2014

わたしの本棚−4−


めっちゃ雪降ってます、大阪。
急遽、お休みになったので今日はたまりに溜まった作業を片付けて
寒いけど少しお出かけするとします。

忙しいと目の前のことさえ、丁寧に向き合えなくなるからダメですね。
深いところまで考えたり噛み砕く前にこなして行ってしまう感じ、めっちゃ嫌です。
もうちょっと余裕を持って過ごしたいな〜。

今日もまたお気に入りの一冊を!

◇◆◆◇◇◇◆◇◇◆◆◇◆◆◇◇◇◆◇◇◆◆◇◆◆◇◇◆◆◇◆◆◇◇◆◆◇◆◆◇◇

「代筆屋」辻仁成

http://www.amazon.co.jp/dp/4344411129

今日も好きな作家さんの一人である、辻仁成さんの作品。

売れない作家が、手紙の代筆で人の手助けをするという話。
恋に悩む若い男の子の依頼から、88歳のおばあちゃんまで、
それぞれのいろいろな思いを聞き、かわりに手紙を書く。

読み終わったとき、ほんのりあたたかい気持ちになります。
誰かに手紙を書きたくなります。


手紙を書くこと、わりかし好きで
自分の思いを文字にすると、素直になれたり、自分の思いに気がついたりするし、
手紙を書いてるときって、受け取ってくれる人のことをすごい想って、
書いてると思うんですよね。

メールもまあ、同じことをいえる部分はあると思うんですけど、
手紙には勝てないな、手紙、書いていきましょ。
思うんですよね。



かわいい便箋とか、ハガキとかあったら教えてください。ね。

0 件のコメント: