1.16.2014

積み上げられたCDたち-2-



HummingRoomもblog、たま更新してます。また覗いてみてください。


今日は積み上げられたCDたちシリーズ、いきます。

寝る前とか、朝準備する時とか、自転車のってるときとか、
しょっちゅう音楽聴いてますが、

朝、掃除機かけるとき、洗濯するときによく聴く一枚を紹介します。




Linda Lewis「 NOT A LITTLE GIRL ANYMORE」1975



UKソウル好きのわたしですが、
リンダはUKソウルの先駆けとなったソウルシンガー。
セッションシンガーを経て、ソロデビュー。
一旦活動休止のあと、ジャミロクワイのバックコーラスなどもしてたみたいですね。

透明感のあるキュートな歌声は、レインボーボイスといわれています。
音域は5オクターブとか。すごいね。


このアルバムは、当時は駄作と言われてましたが、
後になって評価されはじめた作品です。


バックバンドもいいよ。ま、そのへんはマニアックになるのでここでは書きませんが、
わたしはこのアルバム名盤だと思います。



この中から、ソウルファンでなくても聴きやすい曲を紹介します。

♪「this time i'll be sweeter


声、かわいいね~。
曲も気持ちいい。

どすのきいた声も本間かっこいいけど、
わたしはミニーリパートンや、デブラロウズのような
キュートな中にソウルフルを感じる声、好みです。



この曲みなさんにも気に入ってもらえたらいいな。






0 件のコメント: