5.08.2014

積み上げられたCDたち-8-


初夏の陽気です、大阪。
GWもあけて、また仕事がスタートしました、俄然やる気。

「まじめに働くってすばらしいよねー。」先日行われたBBQでの友人の一言です。
はい、そのとおりです。


さて、CDシリーズいこか。
今回は最近のわたしのヘビロテから。


◇◇◆◇◇◆◆◇◆◆◇◇◇◆◆◇◆◇◇◇◆◆◇◆◆◇◇◆◆◇◆◆◇


Norah Jones「come away with me」2002

http://www.amazon.co.jp/dp/B00008WT49


マニアックシリーズではなく、今回はみなさんも良くご存知かと思います。
Norah Jonesのアルバムから、一曲。
昔はそんなに聴き込んでなかったんだけど、最近寝る時に聴いています。


♪shoot the moon




歌いだしの、 the summer days are gone too soon......で
もう泣けてくる。
包み込まれる歌声と、シンプルなメロディ。
楽器の構成もシンプル。
全部がやさしいと思います。

歌詞も、好き。

”The summer days are gone too soon
You shoot the moon
And miss completely

夏の日は あまりに早く過ぎていった
あなたは全てを捧げ
そして全てを失った

And now you're left to face the gloom
The empty room that once smelled sweetly
Of all the flowers you plucked if only
You knew the reason
Why you had to each be lonely
Was it just the season?

今こうして一人残され 憂鬱に向き合う
空っぽの部屋 あなたが摘んだ花で一度は甘く香っていたのに
あなたは知っていたのだろうか
なぜ私たちがそれぞれ寂しさを抱えていたのかを
ただこの季節のせいだったのかな”


静かな曲で、澄んだ空気が感じられる曲だと思います。

聴き終わった後、
今わたしの小さな部屋も、空気が澄んだような感じがします。

雑多な街にある小さな部屋も悪くないな。




0 件のコメント: